福岡県外国人材活用サポートページ

外国人材受入企業等支援事業について

  1. トップページ
  2. 外国人材受入企業等支援事業について

事業目的

平成31年4月の改正入管法の施行等、外国人材受入に係る制度の整備に伴い、本県でも外国人材の受入を希望する企業が増加しています。一方、外国人材の受入に際しては、在留資格や労働関係法令等、事業主には理解・遵守すべき多くの法令があります。

本事業は、外国人材が在留資格の範囲内でその能力を十分に発揮し適正に就労できるよう、福岡県内の企業等を対象に、事業主が遵守すべき法令や雇用管理について啓発し、外国人材から選ばれる労働環境を整備することを目的として、窓口での相談対応や講習会を実施するものです。

※この事業は福岡県からの委託を受けて福岡県行政書士会が実施しています。

福岡県外国人材受入企業相談窓口

事業主の皆さま、このような疑問はありませんか。

  • 外国人を雇える新しい制度ってなに?
  • アルバイトの外国人を、このまま正社員で雇うことは可能?
  • このビザの外国人を、当社で働かせていいの?
  • 外国人材に活躍してもらう職場づくりって、どうしたらいいの?

外国人材を受け入れる場合の様々な疑問点や、雇い始めてからの雇用管理・職場環境づくりなどについての相談に応じます。
なお、相談いただいた内容や相談者の地域を勘案して、適任者が相談対応に当たり、必要に応じて、適切な専門機関をご紹介します。
また、県内4地域(福岡、北九州、久留米、飯塚)で定期的な出張相談会を開催するほか、企業からの要請により出張相談員による企業訪問も行います。

連絡先

所在地 福岡市博多区東公園2番31号 福岡県行政書士会館内
電話番号 0120-86-2905(ハローふくおか)
ファックス 092-631-0580
メール soudan01@gyosei-fukuoka.or.jp

相談受付時間

窓口・電話は、月曜日から金曜日 午前10時から午後5時まで(土・日・祝日・年末年始除く)。
メールは、常時受付を行っています。

詳細については、下記チラシをご覧ください。

外国人材受入企業講習会

外国人を採用するための在留資格(ビザ)の種類、受入の際に事業主が遵守すべき法令や努めるべき雇用管理、採用後の手続き等に関する講習会をオンデマンドで配信します。

福岡県 外国人材活用サポートページ

福岡県が外国人材を受け入れる県内企業等に必要な情報を集約・発信するために設置するもので、外国人材の受入に際して遵守しなければならない法令や制度の解説、相談窓口の受付やオンデマンド講習等を掲載します。

事業運営体制

運営機関 福岡県行政書士会
所在地 〒812-0045 福岡市博多区東公園2番31号